2021-01-01から1年間の記事一覧

『アルツハイマー征服』

本書は海外のノンフィクションベストセラーにも引けを取らない代物だ。 著者は、アルツハイマー病に関わった日・米・欧の大勢の関係者から、驚くほどの深さのエピソードを引き出している。 研究者人生を賭けた新薬開発の現場、虚偽や捏造が入り混じった科学…

『トポロジカル物質とは何か』

「トポロジー」とは、物に切れ目を入れたり穴をうめたりせずに連続的に形を変えたときに、変形の前後で変わらない性質のことを言う。 さて、このように説明されてすぐに理解できる人が世の中にどれくらいいるだろうか。 本書は、この「トポロジー」という難…

『RANGE(レンジ)』

人間の最大の強みは、狭い範囲への専門特化とは正反対のものだ。幅広く情報や知識を統合することこそが、人間の強みだ AIの登場により、高度に専門化したエリート達でさえ、AIに代替される可能性が出てきた。 一方で、AIの登場は、機械には不得意だが、人間…

『ロシアン・ルーレットは逃がさない』

「他国の国民をその国内で殺せと命令できるのは、イギリスのことであればとくに、たったひとりしかいない。」リトビネンコは言った。‥‥「その人物は、ロシア連邦大統領ウラジミール・プーチンです」 2006年、ロンドンで悲劇的な事件が起こった。 それは、人…