2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤクザときどきピアノ』封印した己の渇望を解き放て!

本書は、約40年越しに起きた感動の物語である。 ある中年の男が今まで諦めかけていたことに、ある日突然挑戦するといった話はよくある話である。 定年を迎え、仕事で忙しくてできなかった趣味に挑戦する人も多いことだろう。 だが、本書は挑戦した人物と挑戦…

『13歳からのアート思考』仕事や人生で結果が出せないあなたの為に

本書『13歳からのアート思考』とは、美術教師でもある著者による、これまで述べ700人以上もの中高生を相手に実施してきた実際の授業をもとにした体験型の本である。 各章は著者が選んだ6つの偉大な作品のうちから1つを取り上げる形で、実際の授業を受けてい…

『次のテクノロジーで世界はどう変わるのか』AI,クラウド,5Gをもれなく理解したい方へ

本書は、AI、5G、クラウドといったこれから理解必須のテクノロジー技術に関して、著者自身のグローバルな経験から、一般読者にわかりやすく解説した本である。 データを大量・高速に送受信する5G、データを保存・処理するクラウド、そしてデータをもとに判断…

『がん免疫療法の突破口(ブレイクスルー)』病の皇帝が王座を追われる日

本書は、がん治療に革命をもたらしたある治療法について書かれた本である。 これまでがんの治療法には主に3つの手段があるとされてきた。 その3つとは、外科手術、放射線治療、毒物による化学療法である。 この「切る」「焼く」「毒を盛る」の3つの手段によ…