2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『自分の薬をつくる』

本書は2019年に行われたあるワークショップをもとに書かれた本である。 このワークショップでは、誰にも言えない悩みを持った人々が集まり、診断室と見立てたセットの中で、一人ずつその悩みを打ち明けていく。 セットと言っても簡易的な衝立が立てられてい…

『ワークマンは商品を買えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか』アパレル市場に残る大革命の全貌とは

新型コロナウイルスの流行による、飲食・観光業への打撃は大きく報道され、休業要請が行われたり、Go Toキャンペーンが推進されている。 すっかりその陰に隠れてしまっているが、ユニクロをはじめとする小売業にもその影響が降りかかっているのは言うまでも…

『新型コロナウイルスを制圧する』新型コロナに関する待望の一冊

現在、新型コロナウイルスは第2波とも呼べる猛威を奮っている。 そんな中、待望とも呼べる一冊が発行された。 それが本書『新型コロナウイルスを制圧する』である。 本書は、そんな新型コロナに対する著者の疑問を東京大学医科学研究所の河岡義裕教授へぶつ…

『スマートマシンはこうして思考する』全てのビジネスマン必読のAI本

これまで一体いくつAI(人工知能)あるいは機械学習に関する本を手にしてきただろう。 それにもかかわらず、AIとは?機械学習とは?と聞かれても、十分な説明もできずにいた。 これは、多くの人にとっても同様ではないだろうか。 人間の思考とAIの思考はどう違…