2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『人口減少社会のデザイン』アベノミクスよりも強力な国家戦略

普段通勤している何気ない光景を思い浮かべて欲しい。 その中には、毎日同じ時間にあなたと同じ電車に乗っている人たちがいるかもしれない。 だが、あなたはその人たちの名前や何をしているのかも全く知らない。 東京といった都心に住んでいれば、こうした日…

『ドライバーレスの衝撃』スマートフォン以上の変革が私たちの生活を激変させる。

2016年10月、ウーバーの傘下企業オットーが開発した自動運転トラックが、コロラド州の高速道路を120マイル(約193キロ)走行し、ビール200ケースを運んだというニュースが流れた。その間、人間のドライバーは寝台で休んでいたという。 また、テスラは、まさ…

『宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃』読書本来の楽しさを味合わせてくれる本

本書は、整数論の非常に重要で難しい予想問題である「ABC予想」に関連して発表された「宇宙際タイヒミュラー(IUT)理論」(以下、IUT理論)について、広く一般の読者にわかりやすく伝えることを目的に書かれた本です。 このIUT理論は、2012年に京都大学の望…

『デジタル・ミニマリスト』スマホを賢く利用する哲学

皆さんの1日を思い浮かべて欲しい。 スマートフォンを開いては、Twitterでリアルタイムで更新される最新の世の中の動向をチェックし、 Facebookでは、友人一家が投稿した赤ちゃんの写真に「いいね」を押して、 Instagramから届いた、先日呼ばれた友人の結婚…

『まなの本棚』天才子役の成功の秘訣

2004年6月23日生まれ。5歳で出演した「Mother」で脚光を浴び、2011年に出演した「マルモのおきて」ではドラマ初主演を務める。第34回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。2013年には映画「パシフィック・リム」でハリウッドデビューも果たす。 これでもかと煌び…