2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Learn or Die 死ぬ気で学べ』

現在、日本で唯一のユニコーン企業として知られているプリファード・ネットワークス(以下、PFN)という会社をご存知だろうか。 ユニコーン企業とは、企業価値の時価評価額が10億ドル(約1,065億円)以上の非上場企業のことを言う。 本書では、この謎の集団…

『[NHKスペシャル] 人体Ⅱ 遺伝子』

本書は、2019年5月に放送されたNHKスペシャル『シリーズ「人体」Ⅱ 遺伝子』をベースに、遺伝子研究の最前線の成果を紹介したものである。 書籍化にあたっては、番組で紹介しきれなかった最先端の情報も数多く含み、美しい写真と共に全2集に分け200ページほど…

『移民が導く日本の未来』

コロナショックで露呈したのは、日本の人材不足による、レジリエンス(復元力、危機対応能力)の低さである。 日本はその特異な地形ゆえ、自然災害が多い国であるため、危機に対する認識・準備が最も備わっていて然るべき国のはずであるが、実際は、検査官や…

『上海フリータクシー』

本書は、今の中国の現状を知るには、もってこいの本だ。 インターネットが登場し、微博という中国版ツイッターでは政権批判なる意見が飛び交うところを見ると、ひと昔前に比べれば中国社会は一見よくなっているように思える。 しかし、多くの中国人はまだ自…